これってどうなの?

色々な事を気ままに書いています

ゴッドファーザー名優達の共演と饗宴

『ゴッドファーザー』(米1972年)はニューヨークに君臨するマフィアのドンを描いた映画です。


古き良きイタリアの家族愛や同胞愛と、他者を排除していく冷徹さが両立している暗黒世界の話。


登場人物の数が半端ないです。


しかもそれぞれがかなり重い。


映画全体に重厚な空気が満ちてるんですが、それを俳優さん達ががっつり受けとめている感じです。


特にドン・ヴィトー・コルレオーネを演じたマーロン・ブランド。


アカデミー主演男優賞にふさわしいとしか言いようのない演技でした。


アル・パチーノもいいんだけど若い役だからなあ。


そのかわりパート2のパチーノは凄かったよね。


ロバート・デュバル演じる補佐役のトムも好きでした。


2で若き日のヴィトーを演じたロバート・デ・ニーロはこの作品が出世作になりました。


1でアカデミー作品賞もらって、2でも受賞しています。


続編が同じくらい面白いってだけでも難しいのに、どちらも映画の最高峰になりえるって本当にすごいです。


監督はフランシス・フォード・コッポラ、この頃一番油がのってた感がありますね。

2は1の続編ですが、3はちょっとノリが違います。


1で殺されてしまった短気な長兄の息子が出てきますが、親父そっくりな短気さで笑えました。


3部作ではなく2部作+1な感じです。